実家のこと ~ちょい帰省してきます~

おはようございます。今日はルヴァンカップ開幕戦、まずは出勤してからニッパツ三ツ沢球技場へ向かいます。カバンの中には、ユニフォームと帽子が入ってます。

さて今週末は札幌でのAwayゲーム。今シーズン初のDAZN観戦となるのだが、ちょい実家まで行くことにした。

いまだ両親は健在で元気なんだけど、少し心配事があり、行っておくべきかなと。

だいたい帰省は、関西圏でAwayゲームが開催されるのに絡めることが多いが、今回は、このタイミングとなった。

少し実家のことを書いてみようかな。わたし、生まれも育ちも大阪南部の泉州と呼ばれるところ。なかなか趣深い土地だし、今でも大好き。

だんじり祭という素晴らしいイベントがあり、それを通じて町の結束が強く、今でも私は、その構成員であったりする。

私が若い頃はサッカー不毛の地だったけど、南野拓実、室屋成、北谷史孝、そして一森純などを輩出する土地柄となった。なんか感慨深いわ。
68FACB19-707E-43A0-A6CB-7242FEADB1F7.jpeg
私の実家。長年に渡り本屋を営んでいた。地域に密着する感じでけっこう繁盛したものだった。

昭和21年(1946)に祖母が小さな本屋を開業し、父が受け継ぎ規模を拡大した。2年前の3月まで続いたのだから75年かな。

私も継ぐつもりで大学で学び、就職も社会経験を積むためという思いでのことだったが、けっきょく継ぐことは叶わなかった。

いずれがよかったのか今でも分からないけど、サラリーマンを営みにしたから横浜という土地も故郷になったのだからよかったのかもしれない。

サラリーマン生活も終わりを意識し始めている。今ぼんやり思うことは、定年後は地元に戻り、小規模な店でいいから本屋を復活させたいかな。大阪と和歌山を繋ぐ街道の研究でもやりながらね。

明日の夜から帰省します。




この記事へのコメント

たなか
2023年03月08日 07:25
ご両親様が元気な内に『会っときゃよかったー…』となる前に、(互いの都合問題もあるけど)会えるだけ会っときましょ( ˘ω˘)クソネミ♡

P.S
本屋始めたら、通販してください←
きたせい
2023年03月08日 07:39
大阪へ一緒に行く?(笑)

>たなかさん
>
>ご両親様が元気な内に『会っときゃよかったー…』となる前に、(互いの都合問題もあるけど)会えるだけ会っときましょ( ˘ω˘)クソネミ♡
>
>P.S
>本屋始めたら、通販してください←
>
◯たつ
2023年03月08日 07:40
乗ってく?
きたせい
2023年03月08日 07:44
えっ?(笑)

>◯たつさん
>
>乗ってく?
たなか
2023年03月08日 07:51
金曜日、
朝/歯医者(定期検診
昼過ぎ/ワクチン╰U╯💉
上記予定の、
木曜日夜出の金曜朝の新大阪か京都辺りから新幹線で戻ればいい?w

>大阪へ一緒に行く?(笑